SSブログ

グーグルグラスのできること 教えます! [ニュース]



グーグルといえば普段みなさん検索時に使うと思いますが、最近では超有名検索エンジンですよね。一昔前まではYahooが主流でしたが、今やグーグルの方が優位に立ったと言えます。

そんなインターネット業界で敵なしのグーグルがずっと開発してきたのが「グーグルグラス」!はっきりいってグーグルは天才集団の集まりです。

そんな天才たちが必至こいて作っている「グーグルグラス」はかなり複雑なプログラミングが要求されますが、それでも継続して開発を進めてきました。

しかし、その「グーグルグラス」の開発が失敗に終わるかもしれないとグーグルから発表があったみたいです。

この製品を使ってできることは無限大という評判は聞いていたので、ぜひ成功させてほしいですが、やはり相当開発が難しいみたいですね。ただ今後も投資は続けていくみたいで、何年後かには完成するのではないかと思います。そして10年後までには安価での購入が可能になっていてほしいです。


どうやらグーグルは今転換期みたいです。さまざまな事業に投資を連発して、企業拡大の策は打ったのですが、長期的な投資になるため、利益が出始めるのは数年先になるんだとか。

それに加えて「グーグルグラス」の失敗が響いてるみたいですね。失敗といってもプロジェクトを見直すという意味合いで発表されただけで、完全失敗という意味ではないみたいです。

ただ、これから先グーグル社にとってマイナス要因になってしまうような事業にはたとえ力を入れている事業であろうと撤退せざるを得ないということを伝えたかったと関係者は話していました

スポンサードリンク




グーグルグラスでできること

www.tsukaueigo.com-.png
※www.tsukaueigo.com

グーグルグラスはまだ開発途中の製品ですが、2014年5月13日にはアメリカで一般発売されました。

グーグルグラスでできることは無限大の可能性を秘めてますが、値段も1500ドル(約17万)とかなり高価。「ちょっと試してみよう」で購入するには迷ってしまう金額ですね。

完成度が高くなり普及して、需要が増えてくれば安価になってきそうですが、まだまだ時間がかかりそうです。

実際に「できること」って何?ということですが、これから開発していくにつれてさまざまなことができるようになるとは思いますが、現段階でできることというのを紹介しておきます。

・居眠り防止
・洋服読み取り
・ゴルフ
・恋愛アプリ
・映画広告読み取り
・歩行サポートアプリ
などが代表的です。



順番に説明していきますね。

・居眠り防止
グーグルグラスというだけあって、メガネみたいにかけて使用します
居眠り防止というのは車を運転しているときに使用するようですね。眠くなるとメガネの画面上に「ALERT」の警告マークがでてきて、音声でも知らせてくれるというものです。

現在は「赤外線カメラ」と「傾きセンサー」により居眠りを感知しているようですが、グーグルならばそのうち脳波を読み取ったりするものもでてきそうですね。

・洋服読み取り
洋服読み取りはその名の通りですね。街でおしゃれな人を見かけたときにグーグルグラスを通してみるだけで、その洋服がどこで売られているのかなどを調べてくれます

通販や近隣店舗をその場で教えてくれるので、ファッションの幅が広がりますね。
ただ、人の服を写真に撮るには許可がいるようで、この点をどう解決するかがキーみたいです。

・ゴルフ
ゴルフのプレイ時にも応用が効くようです。
GPS(グローバル・ポジショニング・システム)機能を使ってホールまでの距離を測定、スコア等も友達と共有できるというものです。世界中の25000を超えるゴルフ場が登録されてるみたいです。

小さなゴルフ用のパソコンをメガネ変わりにかけているといった感じでしょうか。

・恋愛アプリ
男性に朗報なのがこの恋愛アプリ機能!
性行為の最中にグーグルグラスを着用することで、写真・ムービー等を記録できちゃうものなんです。

さらにiPhoneみたくグーグルグラスに口頭で命令すると、体位を調べてくれたり照明を消したり音楽を聴くことも可能だそうです。

問題は記録した映像の流出。5時間後に自動消去という対策がなされているみたいですが、まだ完璧ではないみたいです。

・映画広告読み取り
街を歩いていると、映画のポスターなんか見かけますよね。そのときにグーグルグラスを通してみると、映画の予告ムービーなどを見ることができるそうです。

口頭で「ok glass, recognize this」(グーグルグラス、認識しろ)と命令すると、メガネをかけたままで見れるので、手をつかうことなくその映画について知れて便利ですね。

・歩行サポートアプリ
歩行サポートというのは人とすれ違ったときに衝突を回避できるというものです。

街を歩いていて、人とすれ違うとき、右に避けたら相手も同じ方向に避けて「あっ」みたいになったこと誰でもあると思います。

グーグルグラスでその人を見れば、その人の顔や体の向きからその人が避けそうな方向を瞬時に判断して教えてくれるそうです。

さらにすごいのが、その人の顔の特徴を記録。その人にあえてぶつかるような「ぶつかるモード」というのも搭載しているみたいです。

すれ違う人が異性の場合、わざと当たって会話を始めるきっかけに使えるということですね。運命の人に出会えるかもしれないです

どうでしょうか?これだけ見ただけでもかなり欲しくなりますよね。失敗を糧に、普通のメガネと変わらないぐらいの値段で購入できる日が楽しみです!

安価で購入できれば、ファッションの幅が広がったり、事故率が減少したり、運命の人に出会える可能性が増えたりと、世界観がガラリと変わりそうです。

日本ではいくらで販売されているのか調べてみたら倍の値段でした。これはもうちょっと待った方がよさそうですが、購入したい方・気になる方は下記からどうぞ。





スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。