SSブログ

アマゾンに家宅捜査!愛知県警が動いた!~児童ポルノ写真集出品放置~ [ニュース]



大手通販会社のアマゾンが児童ポルノ写真集出品放置の疑いで家宅捜査されました。

最近大手の会社でもバシバシ取り締まられてますね。インターネット上でのわいせつにあたる部分が許されなくなってきてる傾向にあるみたいです。実際にアダルトな動画や画像を載せるのには許可が必要で、一般人がやると即アウト

おそらく一般人がアダルトな動画や画像をアップロードすることが多発していて、取り締まり切れない状況での今回の件だと思います。

動画配信サイト「FC2」も最近家宅捜査を受けました。
FC2は「FC2ライブ」という動画中継をやっていて、動画の投稿者にも報酬が入る仕組みになっているんです。
その中に性行為があったみたいで、FC2側から動画の投稿者に3070万円も振り込まれたことが確認されたので、FC2側が違法行為を容認しているんじゃないか、ということで家宅捜査されたみたいですね。

スポンサードリンク







今回家宅捜査を受けたアマゾンは児童ポルノ写真集出品に目をつむっていたことで家宅捜査を受けてますが、今のところ詳細はわかっていません。
どういう理由で捜査に踏み切ったのか、証拠があるのかないのか。
証拠を挙げることができず、こんなことをやっていたとしたら、かなりまずいですよね。

アマゾンは誰もが知る日本最大級の通販サイト、少しの風評被害でも甚大なダメージです。

今回捜査に踏み切ったのは愛知県警だが、少年課は捜査の厳しさを増してるらしく、去年は古書店から違法にアップロードされたポルノ写真集の犯人2人を捕まえた

その写真集は2万円以上するものもあって、マニアも少なからずいて、結構売れるのだとか。

これで金儲けをしている人は他にもいると思いますが、線引きがかなりきわどいので全部を取り締まるのは難しいんでしょうね。

どこからが違法でどこからが違法じゃないかというのは、法律をよく知るものでないと判断しかねると思います。

とはいっても大手通販会社、マクドナルドみたくやはり名前があると知らんぷりで通らないのが現状。


アマゾンは規約で「サイト上で販売のために掲載される商品は、児童買春・児童ポルノ禁止法等、日本の法令を順守しているものでなければならない」と定めているが、それをざるからこぼれることなくすくうのは難しいのかもしれないですね。

愛知県警は押収した資料をもとに、立件するか考慮しているそうです。


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。